歯科医院は小さく経営すると面白い

都内で歯科医院を経営しています。小さい経営をして楽しんでいます。

ぎっくり腰

先日ぎっくり腰になった。

これで2回目のぎっくり腰だ。

 

ちょっと反省も含めて記録しておきますね。

 

1回目のぎっくり腰

1回目のぎっくり腰は3年ほど前

あの時はやった日は全く動けませんでした。

とれる姿勢は

  • 仰向けで膝を立てる姿勢
  • ハイハイの姿勢

この二つだけです。

それ以外の姿勢をとろうものなら、表現しがたい痛みが。

 

トレイに行くのもかなりの労力でした。

幸い日曜日でしたので、朝からずっと仰向けで療養します。

月曜日には治っていることを信じて。。。

 

現実は全く治らず。

実際は1週間はほぼ歩けない状態でしたので、勤務先にはタクシーで通っていました。

 

もう歯医者できなくなるのかなーなんて不安になったのを覚えています。

 

歩けるようになったのは2週間ほど過ぎてからです。それでも痛みを我慢しながらです。

1ヶ月くらいしてようやく腰痛レベルに症状が落ち着きます。

まだ運動は怖くて出来るレベルではありませんでした。

 

反省して体幹レーニングを

上記の経験を生かして体幹レーニングを行いました。

腰痛は色々理由があるそうです。

中にはメンタルが原因になるとかならないとか。個人的にはそんなわけないと思っていますが。

 

基本的には腰痛は筋力不足が原因です。

つまり体幹がしっかりしていれば腰痛は起こらない。

 

そう信じて体幹レーニングを始めました。

 

おかげで3ヶ月もすれば腰痛もなくなり(ぎっくり腰をする以前から腰痛持ちでした)、完全復活です。

 

油断大敵2回目のぎっくり腰

そう。油断していました。

体幹レーニングをここ数ヶ月サボっていたんです。

 

そしたら多少腰痛が出始めました。

あーそろそろ体幹レーニングを復活させないとなーと思っていた矢先、やってしまいました。

 

1回目ほど症状は辛くないものの、初日は歩くのにびっこを引くレベル。

仕事に支障はさほどなかったのが良かったですが、1週間くらいは痛みに悩まされました。

 

そして再度反省して体幹レーニングです。

 

まとめ

私たち歯科医師は体を犠牲に患者さんを治しているのではないか?と疑問に思う職業です。

ですが、そんなことを言っても仕方がないので対策を練るしかありません。

体幹レーニングが一番効率がいいと思いますし、他の運動でも構いません。

体のことを考えると、同業の方はぜひ運動、トレーニングをしてください。

私も頑張ります(笑)