歯科医院は小さく経営すると面白い

都内で歯科医院を経営しています。小さい経営をして楽しんでいます。

小さく経営するからには家庭も小さく

小さく経営することはとても楽しいことです。

たくさんのお金を稼いで、贅沢な暮らしをしたい人には向いていません。

 

小さく経営するためにはプライベートも小さくしないといけません。

いわゆるシンプルライフというやつです。

 

経営もプライベートもシンプル化することでとても豊かなものに変化します。

 

少しだけ、私のシンプルライフ&シンプル経営について書きますね。

 

予算を決める

プライベートも歯科医院経営も予算を決めて行動します。

基本的に毎月どの程度まで使えるかを把握して行動します。

 

ある程度の固定費、変動費が把握できればおおよその予算は見えてくるはずです。

 

もし、固定費、変動費が把握できなければまずはそこからですね。

 

予算の時点で赤字だった場合(どこかの国は予算で堂々と赤字を計上しますが、あれを個人でやると破産します。)、固定費の見直しが手っ取り早いです。

 

どんぶり勘定になっている方は大体細かい支出を舐めている事が多いように感じます。

 

毎月コツコツ引き落とされるものが、意外と大きな差となります。

例えば、歯科医院で言えば宣伝費。無駄な宣伝費ないですか?

プライベートなら携帯代など。

月に3,000円も変われば、年間で36,000円。10年もすれば360,000円です。

 

可能な限り無駄な支出は減らす。これ大原則です。

 

毎月支出(経費)の断捨離を行う事が重要です。

 

ちなみに宣伝費の話ですが、私の医院ではHPの管理代金の30,000円ほどしか宣伝費をかけていません。

小さく経営するなら他の宣伝は不要ですよ。

 

 

 

支払ったものは細かく把握する

上記の支出の話と一部かぶります。

私の医院でも以前患者数が多い頃は売り上げが上がっているのをいいことに、多少の支出は目をつぶっていました。

というか、把握するのがめんどくさかったんですね。

小さい経営を目指すなら、そこはせこく見ていく必要があります。

 

経営でもプライベートでも使途不明金は絶対不可です。

 

自分のことですが、以前加入していたSpotifyというアプリ。使用していなかったのに半年くらい毎月使用料が引き落とされていました。たった数百円の支出ですが、毎月のこととなると意外と大きな支出となります。

 

今はやめてしまいましたが、リコールハガキも意外と大きな出費ですよね。

まぁ現在ではリコールハガキはルール違反になるそうですが。

 

あとは歯科材料。材料屋さんに言われるままに買っていると結構無駄な出費が増えます。歯科材料はいちいち無駄に高いですからね。

もう一度言います、歯科材料は無駄に高いですからね。

 

薬の在庫も考えものです。最低限だけ院内で購入して置いて、あとは全て処方箋にしてしまった方が無駄が無くなります。

 

また3~4,000円程度の物品を迷わず購入する方がいたらちょっと待ったほうがいいです。

 

物を買う前に考える

経営でもプライベートでも同じです。

今すぐ必要なものはそれほどありません。少し時間をおけば実は必要なくなる事はたくさんあります。

 

欲しいと思ったら、1週間程度は考えてください。

 

歯科材料屋さんに言われて3~4,000円程度の物品を購入する際も、すぐの購入はやめた方がいいです。意外と院内に代用できるものはあります。そもそも必要ないかもしれません。

「今日限りのセールです!」みたいに購入を焦らせるケースもありますが、不要です。無視してください。

 

プライベートでも一緒ですよね。衝動買いほど悪いことはありません。

 

一般的に現代人は物を持ちすぎています。

ストレスなく生活したかったら、出来るだけ所有するものは最低限度がいいです。

所有するものが少ないほどストレスは減るものです。

 

歯科医院も基本的には一緒です。

新しいものが出るたびに欲しくなる気持ちが芽生えますが、そこはぐっとこらえましょう。特にバーや、セメントの類はかさばりますよね。

新しいものを購入する時はよく吟味して、本当に必要なものなら以前から持っているものと交換するつもりで購入する事が重要です。

 

日々断捨離をオススメします。

 

 

まとめ

私は歯科医院経営をするようになって、浪費ぐせがなくなりました。

資産形成も出来るようになりました。

経営も家計もコツさえつかめば同じなんですよね。

身の回りのものが整理されてくるととても気持ちがいい。

院内も物が少ない方が、清潔感があって一石二鳥ですよ。